新宮町まちづくり事業 新宮町農家交流カフェ

当日会場にて、生ごみリサイクルキット(定価1000円)を希望者15名の方へプレゼントします♪
この機会に生ごみリサイクルに取り組んでみませんか?

 

ひとまるの里に野菜を出しておられる農家の方やこの野菜などを使ってお総菜を作っているひめ工房の方との交流会です。旬の野菜の試食オードブルを味わいながら、有機珈琲を飲みながら、グループに分かれて楽しく交流します。農家の方に聞きたいお野菜のこと、ひめ工房の方に聞きたいことが直接聞けるチャンスです。小学生には、ひとまるの里公園にて竹で遊ぼうを開催します。竹でおもちゃを作って遊びます。

昼食後は、生ごみリサイクルの実演を見学。生ごみリサイクルモニター希望者15名には、竹パウダー基材のリサイクルキットをお渡しします。その後、農家さんの畑を見に行き、現地解散します。

 

日時 11月16日(土) 10時~14時頃

場所 ひとまるの里の藤棚(駐車場入口)※雨天時はひとまるの里の会議室にて交流します。

住所 糟屋郡新宮町下の府1206-2

内容 「ひとまるの里農家との交流カフェ&生ごみリサイクル実演&畑見学」

当日のスケジュール

10:00~ 交流カフェ(農家さんの紹介、グループトーク、旬の野菜試食、有機コーヒー、まとめ)

12:00~ 昼食タイム

12:30~ 生ごみリサイクル実演

13:00~ 農家さんの畑を見学(自由参加)

定員 30人 ※定員になり次第締め切ります。

持ってくるもの マイカップ、箸、皿、弁当(持込のかた)、(ゴミ減量にご協力お願いします。)

参加費 300円(要予約 11/9〆切り)

駐車場 お車はひとまるの里のお店の左側ゲートボール場横に止めてください。お店の前の駐車場は、お買い物のお客様用となっております。

マリンクスバス(100円) 案内

西鉄新宮8:45→湊坂2丁目9:15、JR福工大前9:10→人丸9:13

 

弁当希望の方は、ひめ工房弁当400円、お子様向け350円があります。ひとまるの里の材料で作っています。

 

竹で遊ぼう♪ 隣接するひとまるの里公園にて竹トンボやブンブンごま、紙鉄砲を作って遊びます。対象は小学生または保護者同伴の幼児 材料費100円。お子様の安全に関しては保護者で対応をお願いします。

申し込み・問いあわせ 環境啓発団体 地球のめぐみ 電話&FAX 962-6183

ひとまるの里 電話 941-5500

※   ひとまるの里へお申し込みの場合は、後日、地球のめぐみより確認の電話が入ります。

主催 環境啓発団体 地球のめぐみ

協力 ひとまるの里

交流カフェ

ひとまるの里にお野菜を出しておられる農家の方(4~5人)に、お野菜作りの苦労や、お野菜の旬のことなど、消費者がもっとお野菜を食べて健康になり、現代の肉食生活からお野菜中心の和食へと考えるきっかけになればと思います。牛肉100gを穀物(えさ)で計算すると1000gにもなります。世界には、食物が足りなくて飢餓で苦しむ国の人々もいます。私たちが、肉食から野菜中心の食生活に変えることは、飢餓で苦しむ人を助けることにもなります。また、近くでできたお野菜を食べることは、遠くから運ばれてきた野菜に比べて、車などのガソリンの使用量がかなり少なくて済みます。地産地消は、素敵なエコです。この交流カフェで、大切なエネルギーのことも考えていただけたらと思います。