「お母さんの手作りおむつカバー作り講座」を行いました!

日時:2011年3月14日
会場  東市民センター 音楽室(東区)10:00~13:00
参加者 15名 + 6名(スタッフ)キャンセル5名
託児  8名 + 4名(託児スタッフ)

始めてのおむつカバー作りを企画しました
今回は風邪など体調崩されてキャンセルが5名でてしまい残念でした
布おむつを赤ちゃんに使われてる方多かったです。布ナプキンとは違い認知度は高いですがおむつカバーを自分んで作れるとは思われていませんでした。

ゴミ減量や赤ちゃんのからだにとても安心などいいことづくめの布おむつです。

経費毒の話を震災の話などして質問タイムを取りました。
次はおむつカバーを自分達で直線縫いミシン使い世界で1枚しかないおむつカバーを縫っていただきました。ご家庭でも作れるように型紙も用意しました。
時間内に作れるように裁断し、生地2枚重ねつれないようにこちらで縫ってきました。
皆さんとても早く完成されました(^^)

アンケートから
・友人の話から興味があり、おむつカバー作りから布おむつを始めたいと思い参加しました。
かわいいおむつカバーを我が子にはかせたい、肌にもよくない紙おむつを減らし布おむつにしていきたいです
・短い時間であっという間に出来て手作りの喜びを感じました。愛着があります
・簡単にできてビックリです。家に帰り作りたいです

皆さんのご協力で作業がスムーズに進みました。ご協力ありがとうございました。
布ナプキン、布おむつの輪がもっと広がればいと思います