布ぞうりワークショップを行いました!

日時:平成24年10月4日(木)

会場:コミセンわじろ 和室

★ 布ぞうりワークショップ

10:00~15:00

参加者数 10名

指導の先生お二人をお招きし、古布を使って、布ぞうりを作りました。皆さんが作った作品、好きな布を使い、なんとか作り上げました。 難しかったところは、先生に作ってもらったりしながらも、世界にひとつしかないマイぞうり♪、家で履くのが楽しみです。 このぞうり、洗濯機で丸洗いできるのも良いです。 足の指を使って、ぞうりを編んで いきます。比較的単純作業ですが、 話しながら編んでいると、編み方を間 違ってしまいます。途中戻ったりしなが ら、編み込んでいきます。

鼻緒をつけるところ、先生のを見ながら、みなさん真剣です!! 赤ちゃんが眠ったので、お母さんはぞうり作りに集中!!

ぞうり作りを終わって、皆さんマイぞうりを持って帰りました。お昼ごはんでは、自己紹介したり、地球のめぐみのエコ情報もあり、素敵な交流になりました。 今回のぞうり作り、行きたかったけど用事があって行けなかったの・・・という声、参加者でまた習いたいという声など、反響は大きかったようです。

また、地球のめぐみので企画したいと思います。