漢方&アロマテラピーセミナー~入門編を行いました。

新宮町まちづくり自主活動支援事業 『楽しくエコ!!』

女性のための漢方&アロマテラピーセミナー~入門編

日時:平成25年9月19日(木)

会場:シーオーレ新宮 研修室1・2

漢方&アロマテラピーセミナー 10:00~12:00 

参加者数

会員6名、会員外47名 計53名

 

ナチュラルライフを暮らしに役立てるための講座を開催しました。

慢性病・アトピー・不妊・うつ病などの相談に従事している、漢方薬剤師の木村有希先生をお迎えして、前半は、陰陽五行をもとにした病気にならない身体づくりのお話をしていただきました。

後半は、砂糖の味くらべやアロマ占い~あなたの好きな香りはどれ? など五感で遊び、アロマを楽しみました。

砂糖の味くらべでは、美味しく感じるものがどれかを見つけるのですが、普段、白砂糖や人工甘味料のものを食べている方は、身体によい黒砂糖やきび砂糖よりも、白砂糖や人工甘味料のほうが美味しく感じてしまい、普段の食生活の見直しと病気にならない予防に役立てていただきました。

 

アロマのかおりでは、皆さん、真剣に自分に合う香りを探すために五感をフル活動して、今日の自分に合う香りを見つけていました。

★ 懇親会 12:15~14:00 〈研修室1〉 参加者 11名

午前中のセミナーでは、参加者も多く、質問の時間が取れなかったため、午後からは質問タイムと交流会を持ちました。

お昼になり、皆さん、マクロビ弁当を美味しくいただきながら、自己紹介と、質問。

漢方に関する質問、病気に関する質問が多かったようです。

今回は、アロマテラピーだったこともあり、飲み物はオーガニックハーブティーそして、スイーツにはマクロビケーキを出して、お昼のひとときの素敵な交流会となりました。

 

☆ 10:00~12:00 〔 託 児 〕 

 

託児10名

託児はおもちゃばこさんへお願いしました。

0歳児の小さい子が多く、子どもさん1人につき1人のサポーターさんくらいの体制で、託児をしていただきました。託児の支払はかなりの額でしたが、助成金があったので、本当に助かりました。

おやつも、アトピーを配慮していただいて、添加物を考慮したおやつを出していただきました。

 

参加者からの感想

・  陰陽五行のお話しがとてもためになりました。食事に関するものは、ぜひ今日から取り入れて行きたいと思います。

・  食生活の大切さを感じました。4才と0才の子どももいるので、甘味料には気をつけたいです。

・  自分や子ども達に、添加物がしっかり舌にしみついているのがよくわかった。今まで天然のものが大事なのは知っていても後回しにしていたので、早速食生活の見直しをしたいと思います。

・  陰陽五行のお話しを聞いたのは初めてでした。季節によって食べるものを意識することで健康につながるというのは興味深かった。旬のものとの結びつきもありそうだと思ったので、もっと詳しく知りたいと思う。

・  自然、人間、皆つながっているんだなァとあらためて考えさせられました。

・  五感にとても興味があり、我が家で取り入れた生活をしています。今回の陰陽五行の身体の仕組みと食のつながりが分かり、毎日3食のいただき物に気を使いながら料理していきたいと思いました。

・  子どもの主治医は誰ですか?という言葉が心に響きました。食生活を見直し10年後家族が元気で暮らせるよう頑張りたいと思いました。ありがとうございました。