新宮町まちづくり自主活動支援事業 『楽しくエコ!!』を行いました!

新宮町まちづくり自主活動支援事業 『楽しくエコ!!』

くらしのエネルギーを比べてみよう!

日時:平成26年9月9日(土) 会場 そぴあ新宮 

★ くらしのエネルギーを比べてみよう! 研修室1  10:00~12:00 

参加者数: 会員  6名、会員外10名 計16名 (町内 6名)

講師 近藤邦明氏 大分県別府在住

くらしのエネルギー問題、とても大切な問題ですが、申し込みは少なく、こじんまりとしたセミナーでしたが、勉強熱心な方が多く、質問がたくさん出て、とても充実したセミナーとなりました。

参加者は、東区~宗像市までと広範囲で、議員2名(うち1名は新宮町議員)、政治団体関係者2名、環境団体10名、一般2名と、地域のエネルギーを考えている素晴らしい方々の参加となったことは、とても良かったと思います。

夏鳥「コアジサシ」ってどんな鳥? ~紙模型を作って魚とりゲーム~

【小学生野鳥教室】  研修室2 10:00~12:00   

参加者数: 3名   子ども達への環境の勉強として企画しましたが、当日は、新宮小学校他、学校行事と重なり、参加が少なく、日程の難しさを痛感しました。

 

☆ 10:00~12:00 〔 託 児 〕       

託児1名

託児はおもちゃばこさんへお願いしました。

☆ 参加者からの感想

・ 興味ある貴重なお話を有り難うございました。システム全体のエネルギーコストで考えないといけないことに同感します。

・      面白かったです。着眼点の変換ができました。

・       とても為になった。

・       エネルギーの話、わかりましたが、ちょっとむずかしかったかな・・・ もっとちらしにあったような、まずは単純に各エネルギーのメリット・でめりっとの話などを聞きたかった。太陽光など自然エネルギーがどう活かされているか疑問だったので、そこはよくわかりました。今後化石燃料が枯渇したときのことも考えてのエネルギー政策についてのお話も聞きたかったです。有り難うございました。