省エネクッキング

新宮町まちづくり自主活動支援事業 『楽しくエコ!!』

「省エネクッキング♪」

日時:平成27年10月22日(木)

会場:シーオーレ新宮 3階 栄養指導室

★ 「省エネクッキング♪」セミナー            10:00~13:30 

講師・・・江川 美佐子さん

参加者数: 会員2名(町内0名)、会員外13名(町内6名)、 計15名 (町内6名)

福岡友の会(月刊誌 婦人之友愛読者会)会員でいらっしゃる江川さんは、環境啓発の1つとして、鍋帽子での保温調理の普及活動をされていらっしゃいます。そんな江川さんに、鍋帽子を使った調理方法を教えて頂き、野菜やお豆、お米の旨みたっぷり、煮崩れなしでおいしい料理ができることを、実際に体験できるお料理学習会を開催しました。

味がしみこむのに1番時間がかかる肉じゃがを初めに作り、保温している間に味噌汁の具と鉢蒸し(茶碗蒸し)の用意をしました。30分後、鉢蒸しを15分保温開始。待っている間に、プリンの作り方実演、ごはんたきの実演をしてくださいました。カラメルを作る時は鍋をゆすりながら、卵は切るようにとく、ごはんたきの最後は強火で10秒等の細かいアドバイスに、参加者の方々は身体をのりだして見しながら、メモされていました。

☆お食事&交流会(12:00~13:30)

ごはん、お味噌汁、肉じゃが、鉢蒸し、プリンと、盛りだくさんの昼食に、参加者の方々は大満足でした。おいしい昼食を頂きながら、今日のエコクッキングの感想を江川さんにお伝えしたり、参加者の方々がご自身の活動の紹介をしたり、交流の場となりました。参加者の方々は、片付の時も、布で油をふきとったり、アクリルたわしで洗ったり、重曹水を使用したりと、お料理から片付けまでエコを意識して実践されていました。

☆ 9:50~12:30 〔 託 児7名 〕 託児は「ぶらんこ」へお願いしました。6か月、1歳児、3歳児の子ども達7人に6名もスタッフがきてくださり、たくさん遊んで頂きました。子ども達も楽しそうな様子でした。3つ子ちゃん達のお母さんも、久しぶりの外出でリフレッシュできたようです。

☆ 参加者からの感想

・とても役立ちそうです。ありがとうございました。(40代)

・知らない世界に入り込んだみたいで、参加してよかったです。(60代)

・鍋帽子が他の場面でも活かせそうで楽しかった。(30代)

・たくさんあったので、子どもと二人でおなかいっぱいになりました。鍋帽子、すごくかわいくて、たくさん写真をとりました。プリン、子どもが喜ぶので作りたいと思います。(40代)

・鍋帽子、作りたいです!!講習会あれば参加したいです。(40代)